今年の3月31日に法人化し、健康保険・厚生年金適用事業所となった関係で、さっそく、年金事務所から来所依頼の手紙が来ました。
別に違反などとったことではなく(汗)

新規適用事業所であれば届出からおおむね6か月~1年後に一度、その後は約4年に1度の頻度で管轄内全事業所に対して調査を実施しているようです。

新規適用事業所の総合調査」ということで、事業所として初めて算定基礎届を行うにあたり、社会保険制度の周知、事務説明を兼ねて、健康保険・厚生年金保険被保険者資格、報酬について調査を実施するとの事です。

持参するモノは、
(1)役員を含めた全従業員の社会保険加入から現在に至るまでの「賃金台帳」
(2)役員を含めた全従業員の社会保険加入から現在に至るまでの「出勤簿またはタイムカード等の出退勤がわかるもの」
(3)源泉所得税領収書の写し
(4)事業所調査回答書 ← 今回一緒に郵送されてきています
(5)令和3年度算定基礎届 ← まだ、算定基礎届手続きしてません(汗)

来所指定日が、8月になっていますが、その日にいけるかどうか不明なので郵送調査を希望にして、出勤簿などの資料と一緒に年金事務所へ送りました。

総合調査に不安がある事業主等、ご相談に対応いたします!